2012年7月18日水曜日

買い物比較メモ










無料アプリ(アンドロイド)

買い物比較メモ





普段の買い物はもちろん、コストコや業務用スーパーなどでも役立つ値段比較アプリです!

「サラダ油って普段いくらで買ってたっけ?」とか、コストコや業務用スーパーで「量は多いけど、これ本当に安いの?」なんてことありませんか?

そんな時に「買い物比較メモ」が活躍します!

普段の買い物ついでに値段などのデータ登録をしておくだけで、いざというときに今まで買った商品データの最安・最高・平均値を知ることができ、更にその場の商品が高いか安いか簡単に単価で比較できます。

生鮮食品など普段の買い物で相場を把握してる商品よりも、調味料や洗剤など値段を忘れがちな商品の登録をオススメします!


(買い物比較メモをダウンロードする)アンドロイドアプリ


《kgやmlなどの単位も使える!》

使用できる単位は個・g・kg・ml・リットル・cm・m・本・枚・錠・包です。
「ただいま増量中!」とかになることが多い洗剤なんかはmlやリットルで登録しておくと便利です!

コストコなどで大容量パックになっている商品も、普段の買い物でmlやgで登録しておけば簡単に比較できます!

商品データの単位は1つの商品名につき1つだけ選択可能です(*1個あたりや1kgあたりの価格を正確に表示するために同じ商品名で複数の単位は入力できません)

*既に入力されている単位の変更も可能ですが、その商品データの全ての単位が変更されますのでご注意ください


《自由に登録・編集ができる!》

カテゴリーや商品名は追加ボタンで簡単に登録できます。データ画面で金額や店舗名を間違えて登録してしまっても後から編集が可能です。

*カテゴリーを削除する場合はカテゴリー内の商品全てが削除されるので注意してください。
削除したいカテゴリー内に必要な商品データがある場合は、その商品を他のカテゴリーに移動しておくとデータを残すことができます。


《メモを活用!》

比較画面で「メモ登録ボタン」を押せば購入に悩んだときもメモとして残せます。
最終的に購入したときはメモ画面の「買うボタン」を押してください。メモで登録されたデータを引き継いだまま商品データ画面へ移行するので再入力の手間が省けます。


《機種変更しても簡単にデータ移行!》

メニューボタンからエクスポート&インポートでアプリ内のデータを移行できます。
詳しい手順はメニューボタンの「info」にてご確認ください。
*一部端末でご利用できないことがございますので予めご了承下さい。


**使い方をわかりやすくするため、初期設定で数点のカテゴリーと商品名が入っています。不要な項目は削除して新しくカテゴリーを追加してからご利用ください



↓こんな感じで使ってみて下さい!



まずはカテゴリーの洗剤を選択
追加を押せば新しいカテゴリーが作れます






アリエールを選択します





アリエールを買う場合は「データ登録」
今回は「比較」を押してみます





どうやら割安みたいですね。
もしも買おうか迷ってるなら「メモ登録」でキープ!





「やっぱり買おう!」ってときは「買う」を押します





すると、データが自動的に入力された登録画面に移行するので「データを登録」を押して完了









「買い物比較メモ」は使えば使うほど便利で手放せなくなるアプリです!

ぜひダウンロードしてみてください!

27 件のコメント:

  1. 最安値の一覧表示が出来れば完璧!そしてなおかつその一覧表が購入店でソート出来たら神アプリ!どこで何買えばいいか一目瞭然になるので(^o^)改良よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      グーグルプレイでもカテゴリーの並べ替えなどのご希望をレビュー頂いており、皆様のご意見を参考に少しづつ改良を進めておりますが、私共の力不足により未だアップデートに至りません。

      最安値一覧表示と店舗ソートにつきましても出来る限り実装する方向で検討させて頂きますので何卒よろしくお願い致します。

      また何かお気付きの際はご意見頂けると幸いです。

      削除
  2. こういったアプリを求めていました!今までで一番使いやすい底値アプリです。開発してくださって本当にありがとうございます☆買い物がより一層楽しくなりましたww
    要望で、単位を自由に編集or追加できると嬉しいです。また、誤ってお店の名前を重複登録してしまったのですが、削除が出来ません。店名も編集出来たら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      お役に立てているようで嬉しいです!

      つい先日(1/20)のアップデートでカテゴリーと店舗リストの並び替えはできるようになったのですが、単位と店名の編集機能はアプリの設計ミスにより既に登録されたデータを喪失する恐れがあったため追加することができませんでした。

      重複店舗につきましては、大変お手数ですがこちらの方法で対処して頂ければと思います。

      おそらく重複登録した店舗は下記のようなパターンと思われますが、不要な店舗名で登録してある商品(全て)の「データ」ページから「データ一覧」→「編集」を押して頂き、正しい店舗名を店舗リストから選択して「データ変更」を行って下さい。

      「イオン」と「 イオン」→空白が入っている

      「イオン」と「いおん」→表示の違い


      また、店舗リストから不要な店舗が削除できないので、並び替えにて「店舗リスト」の一番下に配置して頂ければ誤って使用する事は少なくなると思われます。


      以上、買い物比較メモを開発するにあたって、設計の段階でご指摘頂いた点を考慮するべきだったと反省しております。

      ご不便をお掛けしますが今後とも宜しくお願い致します。

      削除
  3. はじめまして。
    このような機能のアプリを探していまして、やっとこのアプリに
    めぐりあえたのですが、
    残念ながら 使用機種が タブレット(nexus7)なので画面がちいさくしか
    表示されずとても不便です。
    できれば改善していただければうれしいです。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  4. ご指摘頂きありがとうございます。

    タブレットユーザーの方々にはご不便をお掛けしておりますが、タブレットでの画面表示に対応することにより、2011~2012年までに発売された端末でダウンロードできなくなるというアンドロイド開発特有の問題があり、現在は非対応とさせて頂いております。

    誠に申し訳ございませんが何卒ご了承頂ければと思います。

    返信削除
  5. 非常に使ってみたいのですが、sk17a(4.0.4)では画面サイズ(480×320)が小さいせいか、スクロールしても最下部の釦までは表示されません。
    なのでジャンルの追加等ができず、まだ使えてません。
    また、スライドキーボードを出して横画面にすると、報告画面も出ずに強制終了してしまいます。
    以上、報告です。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。

      全ての機種で実機テストできないため、上でご連絡頂いたタブレットユーザーの方も含めこのような報告は非常に助かります。

      早速ですが480×320に対応できるよう検討させて頂きます。

      また、元々こちらのアプリは縦画面でロックされる仕様になっておりますので、アップデートできたとしても縦画面でしか操作できない事をご了承下さい。

      画面は横で表示できませんが、アップデートの際にスライドキーボードのバグは取り除くよう併せて対処致します。

      大変恐れ入りますが、当方にはXperia mini Proの実機がございませんので対応の可否判定に一週間ほどお時間を頂きたいと思います。

      可否にかかわらず一度こちらの返信欄にて結果をご報告致しますので、お手数ですが一週間後にご覧頂けると幸いです。

      何卒よろしくお願い申し上げます。

      削除
    2. 「簡単!買い物リスト」のコメントに追記しましたが、
      S31HW(2.2)の320x240画面への対応もご一考頂けると嬉しい限りです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    3. 買い物リストのアップデートで320×240は表示されたでしょうか?

      買い物比較メモにつきましては、今回の件も含め、他のアップデートも同時に予定しているので暫くお時間を頂きたいと思います。

      よろしくお願い致します。

      削除
    4. 320×240表示は、うまく対応して頂けました。ありがとうございます。
      「OpenWnn plus」を用いた文字入力に関する別の不具合が浮上してしまい、報告させて頂いてます。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    5. ご報告ありがとうございます。
      「OpenWnn plus」につきましては「買い物リスト」にて詳細を返信致しましたのでそちらをご覧頂ければと思います。

      一刻も早く動作と表示の不具合だけでも修正してアップデートしたいのですが、買い物リストに比べこちらは画面構成が複雑になっており暫くお時間が掛かってしまうと思われます。

      せっかくインストールして頂いたのにご使用頂けず誠に心苦しいのですが、もう暫くお待ち下さい。

      何卒よろしくお願い致します。

      削除
    6. ご検討いただきありがとうございます。
      「OpenWnn plus」に関しては別の日本語入力プログラムを探そうと思います。
      JIS,ASCIIの数字/記号部を含むキー配列が再現でき、且つ日本語ではフリック入力がしたい。というコチラ側のワガママと時代遅れで非力なハードが悩ましいです。^^;

      削除
    7. 端末の種類の多さがアンドロイドの良いところでもあり、ユーザーとデベロッパーを悩ませる種でもありますよね^^;

      当方も出来る限り多くのユーザーにご利用頂けるよう努力したいと思います。

      削除
    8. S31HWにて「OpenWnn フリック入力対応版」との併用にて、特に問題がなさそうです、
      以上、報告になります。

      削除
    9. 了解です!

      お知らせ頂きありがとうございます!

      削除
    10. 大変お待たせ致しました。
      本日のアップデートにより320x240の画面に対応させて頂きました。
      何か問題がございましたらお知らせ頂けるとありがたいです。

      削除
  6. はじめまして。
    欲しかったアプリを発見して喜んでいたのですが、金額に『.』を入れられるようにはなりませんか?ドル$の金額も登録したくて、インストールしたんpですが(>_<)よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした!

      出来る限り「.」を入れられるように修正を試みたのですが、円表示を基準に設計してしまった為、「.」を使えるようにするとバグが発生する可能性があり、誠に心苦しいのですが修正できませんでした。

      せっかくインストールして頂いたのにお役に立てず申し訳ございません。。

      削除
  7. 消費税を金額と別で管理できた方が、これからの増税に対応できて良いと思います。
    修正の時に税込のボタンがなかったので追加して欲しいです。

    返信削除
  8. 機種変更に伴うSDカードでのデータ移行が出来ません
    故障で同一機種への変更ですが、50件以上登録したのに、全てパーは勘弁して下さい
    ようやく使えるようになってきたのに

    返信削除
  9. 最近使い始めた者です!

    ちょっと使い方が違うのですが、買い物リストカテゴリを作って、なくなったものは他のカテゴリから買い物リストカテゴリに移動することで、買い物リスト代わりに使っています。買い終わったらまた元のカテゴリに移動という形で。。なので、カテゴリ移動が一括でできればいいのなと思います。

    あとは、クラウドに対応して、家族とデータが共有できたら家族がちょっと寄ったスーパーとかでお買い得品を逃さないでいいなぁと思います。

    でも、サポート終了したんですよね…?
    せっかくなのでいちおう書き込んでみますが。。

    返信削除
  10. 商品名だけを、チョッと修正したいのに修正すると全部消えてしまうので、なんとかなりませんか?

    返信削除
  11. 機種交換したので、再ダウンロードしたいです。お願いします。こんなにつかいやすいのは他にないです。

    返信削除
    返信
    1. ここで言うのはどうかと思いはしますが。
      買い物比較メモ apk で検索してみてください

      削除
  12. いまだに使ってます。これ以外ない

    返信削除
  13. SO-02Kでバックアップが機能しないです。開発者さん簡単に修正できるなら助けて…

    返信削除